2013年1月25日金曜日

176. Ska & BLUE BEAT BOP!

   Darling Patricia / Owen Gray

あのBLUE BEAT BOP!が復刊されるそうです。

















まだジャマイカ音楽といったら
Skatalites,Jackie Opel,Prince Buster,Laurel Aitken
そんな程度しか知らなかった頃にBLUE BEAT BOP!を入手して
文章から音楽を想像してました。
そして、レコードで手に入れたい曲などにマーカーを入れたりして
虎の巻のようになっていきました。

今回の掲載曲はBLUE BEAT BOP!との思い出にまつわります。
まだほとんどシンガーを知らなかったので
自分が知っているシンガーから読み込んでいきました。
そしてLaurel Aitkenの記事があり
その中にLaurel Aitkenが選んだ10枚、トップ・テンというのがありました。
その一番目に挙げられていたのが今回の掲載曲。
エイトキンは"これが本物のスカだ。スカのフィーリングに溢れている。Baaad!"と
コメントしていました。
まだこの曲を聞いたことがなかったのでそのコメントからするに、
どんなに良い曲なのだろうとマーカーを入れながら想いを馳せました。

のちに曲を聞くことができ、想いは叶ったのですが
レコードで手にするまでにはなぜかいかず10年近くの時が過ぎてしまいました。

けれど、先日遂に入手しましたよ。
エイトキンの言葉をパクらせてもらいます。

"スカのフィーリング溢れる"素晴らしい1曲です。

プリーズ リッスン!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿