2011年5月11日水曜日

23. Bob Marley

     Jah Live / Bob Marley & the Wailers

言わずと知れたジャマイカのスーパースター。
今日はBob Marleyがこの世を去ってから30年となる日。

1945年2月6日に生まれ、1981年5月11日、36年の生涯となる。

Bobは幼い頃から地元では知れた予言者だったと母が語っている。
というのも、村人の手相を見て、その人の人生についてBobが知るはずもないことを言い当てることがあったのだという。
この予言者としての才能は自らの生涯までも正確に受け止めていた。

1962年、Beverly'sからデビューしたBobは後に、
The Wailing Wailersとして、自分を含め4人の少年(Bob Marley,Bunny Wailer,Peter Tocth,Junior Braithwaite)と2人の女性コーラス(Beverley Kelso,Cherry Green)隊でCoxsoneからリリースしている。
最初のリリースは1964年初頭の"Simmer Down"。
縦横無尽に騒ぐゲットーのルードボーイを諌める内容の歌だ。
その後、およそ2年半の内に100曲以上の歌をCoxsoneのもとで録音したとされている。
しかし、金銭面のトラブル(Coxsoneが正当な稼ぎを彼らに渡さない)が原因でCoxsoneのもとを離れる事になる。

自らでレコードレーベルを持ち、曲をリリースする事を夢見たBobは、立ち上げ資金の為にアメリカへの出稼ぎに行く事を決意する。
そんな頃に、知人はBobにこう話をしたという。
「あんたの才能は、長く富裕な生活を保証するだろう」
それに対し、Bobはこう答えたという。
「俺のことじゃないだろうぜ。俺は36歳で死ぬ予定だ」

 〈参考文献:BLUE BEAT BOP!〉


自らの予言通りにこの世を去ったBob Marley。36歳はあまりに若い。

けれども、今も尚、絶大な影響力を持ち
この世界に生きている僕たちにみなぎる力を与えている。



0 件のコメント:

コメントを投稿