2011年11月25日金曜日

76. Ska

        VC.10 / Roland Alphonso

ようやっとミキサーのACアダプタが届き、普段の音楽生活が送れるようになった。
一週間くらいだけれどレコード聞けない環境はきつかった。
寝起きに、帰宅直後に、まったりと休日中に
当たり前のようレコードに針を落としジャマイカ音楽を聞く日常。

この聞けない環境の中で、復旧したらまず最初に何を聞くか考えながら過ごした。
そして今日、一番最初に針を落としたレコードが今回の掲載曲。

人生で初めて大枚はたいて買ったレコード。
7年くらい前に買ったレコードだけれど、申し分なくかっこいい。
自分のなかで、ジャマイカ音楽という括りの中で流行廃りがあるんだけれど、
この曲はもうずっと最高位に位置する素晴らしい曲。
特にドラムの入り方、音の鳴り方が抜群。
おそらくドラムはLloyd Knibbsだと思う。
そのLloyd Knibbsも今年の5月に亡くなってしまった。

Slkatalitesのメンバーは生きている人の方が少なくなってしまったけれども
彼らが作り上げた音楽がある限り、自分の中ではずっと鳴り続ける。

0 件のコメント:

コメントを投稿