2011年5月17日火曜日

25. BLUE BEAT

  
      You Cheated On Me / AL T.Joe with the Celestials 〈1962/BB126〉

BLUE BEAT。
Melodiscのオーナー、エミル・シャリットが創ったレーベル。
ジャマイカ音楽をSkaからのめり込んでいった自分にとっては、とても思い入れのあるレーベルである。Skatalitesから聞き始め、もっとジャマイカ音楽の知識を深めたいと思い手に取ったのが当ブログでも度々出てきているBLUE BEAT BOP!という本であった。その頃、BLUE BEATすら知らない状況であったが、本の最後にリリースされた1番から424番までの(レーベル写真付きの)リストがあり何だか圧倒された。まだまだ知らない曲がこんなにあるという驚きとワクワク感が入り混じり、よく曲のタイトルとアーティストからどんな感じの曲なんだろうなぁと想像していた。(今ならYou Tubeで検索かけたら聞けるだろうが、その頃はまだそんなものはなかった。)

だから、BLUE BEATの7inchを手に入れた時は、そのリストに印を入れている。
最近はあまり買わなくなったが、
やっぱり自分にとっては夢を見させてくれるレーベルである。

このBLUE BEATであるが立ち上げは1960年の8月。エミル・シャリットはキングストンを定期的に訪れ、名だたるプロデューサーたちと取引きをしてBLUE BEATからリリースしている。尚、レーベルの左側に元のレーベルが明記されている。

掲載曲は泥臭いボーカルにタフな演奏が絡む。
以前のRough & Tuff同様、絶妙なテンポがよい。



0 件のコメント:

コメントを投稿