2011年7月11日月曜日

43. Summer Time

     Motherless Child / Tony Gregory Lesie Butler Trio

ガーシュイン作曲"Summer Time"のCover Version。
この楽曲はどのジャンルからも愛されていていろんなカバーがあるが
ジャマイカでも人気があったようで掲載曲以外にもいくつかのカバーがある。

実を言うと掲載曲を7inchで2枚持っている。
1枚目は1年くらい探し続けて見つけたと記憶している。

そして2名目を手に入れる経緯だが
ジャマイカ音楽を愛する方ならばご存知、京都のレコード屋に
電話で何のレコードだったか忘れたけど在庫の確認の電話をした時に
後ろから聞こえてきたのが今回の掲載曲”Motherless Child”だった。
1枚は入手していたが、ちよっと盤の状態がよくなく
もっといいのができれば欲しいと思っていたので
電話の最中に思わず”Motherless Child”のことを尋ねた。
そしたら、あんまり状態よくないから2000円でいいよと言われ迷わず即決した。

届いてみたら確かにそこまでよくはないけれど
1枚目よりはだいぶ良く、またレーベルがついていて嬉しかった。

この曲は何と言っても間奏のPianoのソロに尽きる。
がらっと空気までも変える演奏。痺れます。

Pianoの演奏はクレジットから推測するにLeslie Butler。
Leslie ButlerといえばGay Feetから出てる
めっちゃ渋いインストにもクレジットされている御方。
調べると、Piano,Organ,Synthesiser,Keyboards,Fluteとマルチな才能を持っている。


0 件のコメント:

コメントを投稿