2012年1月16日月曜日

93. Roots

  The Lament African People / Funky Brown & Inner Circle

タイトルに使われているLamentの意味を辞書で引くと嘆き悲しむ、悔やむ、
「声を出して泣く」など悲しみを外部に表す嘆き方と書いてある。

声も渋ければ、演奏も音数としては少ないけれど引き締まった演奏がかっこいい。
この曲を初めて知った時はそんな印象だった。

その後、タイトルに使われているLamentの意味を知って少し印象が変わった。
歌詞をすべて理解できていないけれども
この曲はアフリカの現状に対する苦しみを歌っているんじゃないか。
簡単にKillerだとか言えるような歌詞の内容ではないと思う。
けれども、歌という表現手段で伝えようというその信念。
その揺るぎない姿勢のようなものが曲に伝播し、聞き手の心を揺さぶる。


0 件のコメント:

コメントを投稿